以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

RasPiのSoCにはHWデコーダー/エンコーダーが付いてるじゃん、それ活用できないのかな

タイトルの通り。SoCにハードウェアエンコーダーデコーダーが搭載されているRaspberry Piだが、ネットで検索するとカメラからの入力をエンコードすることを想定したものばかりで、動画をエンコードする情報があまり見当たらないという。唯一見つけたRaspberry Piでh264動画をハードウェアエンコードする - Toshifumi Nishinagaの技術めもではMPEG2*1からH.264に変換してみたことが書いてあるが… リンク先の手順でもちょっと問題があるらしいし、、うーん。。H.264エンコードサーバーには使えそうなんだけどねぇ。HWデコーダーはテレビとかに繋げばHD動画垂れ流しなどいろいろ使えるけど。

*1:ハードウェアデコード機能を使うにはRaspberry Piのサイトで料金を払いライセンスキーを設定する必要がある