以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

突然Flickr画像貼り付け仕様変えられるのはなぁ

先日の記事の蛇足で触れたが、大事なことなので新規記事でも再び。はてなブログFlickr貼り付け仕様が突然変更され:embedで貼付けされるように変更された。こんな感じで。

[http://www.flickr.com/photos/9585087@N03/3387394098:embed]

http://www.flickr.com/photos/9585087@N03/3387394098
従来は以下のような形式のコードで貼付けされていた。

[http://www.flickr.com/photos/93374685@N00/4004345927:image=http://farm4.staticflickr.com/3529/4004345927_95d1a4f835.jpg]
[http://www.flickr.com/photos/93374685@N00/4004345927:title=photo by xadrian]

embedって:w200といったサイズ指定ができないのが非常に困るんだよな。記事のデザインの都合もあるし。
なので仕様を戻さないかembedでのサイズ指定(無理感がするけど)ができるようにならない限り、今後このブログでFlickr画像使う回数はグッと減るでしょう。そしていらすとやの画像が増える感。

仕様変更といえばInstagramの画像URL変更を一瞬思い出すけどこれはInstagram側の変更だからアレか。

ネタが無いからこの記事書いたとか言えない。