以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

iDが乗っかったプリペイドMasterCardです

f:id:abyssluke:20201208154929j:plain:w200:left申し込み受付開始初日に申し込んでいたdカードプリペイドが届いた。サービスイン記念のポインコデザイン(10万枚限定)で、封筒にもポインコが。プリペイドとしては初?のiD(プリペイド)搭載(作ったのもそれが目的だったりする)。またdカード(クレジット)と同じくローソンでの3%オフも適用される(後日残高に還元される)。ただチャージ手段が事実上ローソンとdポイントのみなのはなぁ…*1 なおiDプリペイドはMasterCardプリペイドとして使えない店舗に加えて、オフラインで決済し後でまとめて売上情報を送信するような所(自販機とか)では使えなかったりする。この中にはマクドナルド*2もあるので注意。 蛇足: FeliCa領域にはiDの情報の他にdポイントカード番号の情報も記録されている模様(ローソンでの会員認証に使えるっぽい?)。

*1:電話料金合算払いは支払方法が口座振替 or dカード(クレジット)じゃないとダメ

*2:PINパッドが無いから?それとも自販機と同じくまとめて売上情報送信してるのか? というかドコモとマクドナルドって提携してなかったけ… The JVという会社作ってるし…