以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

期限まで残り1ヶ月切ったしメールは止めたが…まだ残ってるものがあった

https://rita.xyz/blog/irasutoya/computer_cloud_storage-w200-zf.pngとある目的で使っているメールアドレスが流出の影響でspamが来るようになった件の続き。2月上旬の有効期限をもってドメインごと捨てるが、一応今日をもって当該ドメインにあったメールアカウントはすべて消去した(≒MXレコードも消去)。が、当該ドメインはownCloudのアクセス用にも使っていたりする(セキュリティ上URL非公開)のでドメインを変更する作業が必要になってきた。まぁそこら辺はDNSの設定、設定ファイル変更(nginx/owncloud/クライアント)、SSL証明書再取得でどうにかなるのであまり問題にならないと思う。どのドメイン使うかだよなぁ。サブドメイン名も考えないと。。