AliExpressで10日に注文したXiaomiのRedmi 4 Prime(Pro)が届いた。今までAliExpressで買ってきた中で一番高い買い物であった。改めて後日Redmi 4 Prime(Pro)について細かく?書く予定。
(セラーの)おまけとして付いてきたものについて、変換プラグが付属していたがACアダプタがUSプラグなので不要、保護フィルムは貼ろうと思ったがホコリが入りまくったので貼るのをやめた(貼るべき場所を間違った、別途注文する予定)、保護ケースはなんか柔らかいし紅米4って印字されてる。
Bootloader Unlockからのカスロムインストール
日本語対応などがされているECRModというカスタムROMを焼くため、昨日Xiaomiにブートローダーアンロック(BLUL)申請したのだが、今日確認したら許可されていた。仕事早いw
なので早速VirtualBoxを使ってブラウザテスト用のWindows VMを動かし、そこにアンロックツールを導入してアンロックを試みようとしたら「71時間待て」エラー。
ググった所、旧バージョン(1.1)を使うとOKらしい(あえてリンクは貼らない)。
旧バージョンで無事Unlockedになった。そこからは母艦のLinuxでTWRPを焼き、端末側でフルワイプ→ECRModインストール。
もちろんSafetyNetはNGです
カスロム故SafetyNetは通らず。Insecure-CleanRoot-UniversalPatch.zipを焼いても同じ。
なお、rootチェックしているアプリで確認した限り、torne mobileでのTV視聴や(数週間前にHTL22で始めた)Fate/GOの起動は可能だった。
個人的なメモ
ECRModでライトモードをオンにするとブートループする。一度Data領域ワイプした。