以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

もしもはてなブログがHTTPS化したらリンクとかの書き換え作業が大変になりそうです

https://rita.xyz/blog/irasutoya/key-w200-fs8-zf.pngもしはてなブログHTTPS化した場合、rita.xyzなどから呼び出している画像ファイルなどのリンクをhttpsに書き換える必要がある(httpsのページからhttpのリソースを表示させようとすると警告などが出るため)。rita.xyzはHTTPS対応(HTTP/2対応)だが、書き換えに結構時間掛かりそう感…。あとCloudFrontなので料金も微妙に高くなるし(アクセス量少ないサイトではそんなに影響はないが)。ちなみに、先日Googleから「2017/10からChrome 62以降でHTTPページのフォームでテキスト入れようとすると『保護されていません』って出るようになるぞい(シークレットモードならアクセスするだけで出る)。あんたのブログ(HTTP)にテキスト入力フィールドあったからなんとかしておいてね」との通達があった。その関係なのか、はてなブログではHTTPS対応に向けて開発を進めていて、近日中に告知がある模様。告知があった場合はできるだけすみやかに書き換え作業を行う予定でいる。