以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Viandeに届いたspam#200-206: 金融取引パートナー募集(詐欺) / 蛇口・バルブメーカー(Jiayi) その1,2 / ほか4通

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.pngspam収集実験用アドレス(Season 4) viande@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に7通spamが来たので晒しあげ。

#200: 金融取引パートナー募集(詐欺)。 41,745,358米ドルの金融取引の海外パートナーとしてあなたが必要である、詳しくは問い合わせろと。まずBCCで送ってきている(undisclosed-recipients:;)時点でアレ。詐欺メールの呼称でこのメールに限って氏名表記していないのは詐欺メールによくありがちな長文ではないから、というものある(まぁ詐欺師にメールしたら長文で詳細が送られてくるんだろうけれど)。

#201,203: 蛇口・バルブメーカー(Jiayi) その1,2。 (恐らく)中国のAnhui Jiayi International Co ., Ltd .からの営業メール。その1ではバスルームアクセサリや蛇口(faucets)を扱っているとあるが、その2ではバルブと書いてある。すべて詳細は連絡してね、と。担当者はその1,2とで異なる。X-Mailerは安定のFoxmail。

#202: 上院議長 Bukola Saraki(詐欺)上院議長を騙った典型的詐欺メール。まずATMカードが云々だったりナイジェリア絡みだったりBCCでの送信(undisclosed-recipients:;)だったりFromの偽装とかは詐欺の法則。軽く見た感じナイジェリア中央銀行の総裁(を騙った人)に連絡しろと書いてあるっぽい。しかしなんで詐欺メールは日本からの発信の場合OCNの回線が踏み台にされやすいんだろうか…

#204: マーケティングソフト その15。今までのメールに記載されているQQ番号と今回のメールに記載されているQQ番号が異なる件について。さらに英語の購読解除についての記載もない。同一系列と判断したのはReply-Toが当該系列で使われているメールアドレスである、Fromの法則性、などから。しかし何度も言ってるけど「Q、Q」としてるのは明らかにspammerしかやらない行為だよ…

#205: 国際物流会社(pgl)。中国の国際物流会社からの営業メール。日本とかにも代理店がある模様。 しかしそこそこ略字が目立つな… "Apple-lee"が個人名か法人名なのかハッキリしない(This is〜から始まっているが…)ので一応連絡先のメールアドレスのドメインにあるpglという名前で管理する。

#206: マーケティングソフト(LWJ) その2前回(#199)とQQ番号が異なる件。うーん、、どこかの系列と同一なのかもしれないんだよなぁ…その効果を実感してください的な〆があるし…

メールカテゴライズ: #200,202: 英語/詐欺 / #201,203: 英語/販売系 / #204,206: 中国語/販売系 / #205: 英語/ビジネス系(法人向け)