以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Viandeに届いたspam#324-332 : 外国貿易の顧客開発システム(B2B) その46-48 / ほか6通

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.pngspam収集実験用アドレス(Season 4) viande@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に9通spamが来たので晒しあげ。

#324,326,329: 外国貿易の顧客開発システム(B2B) その46-48。 必 死(ry

#325,328,331: Reem Al-Hashimy(詐欺) その19-21。ま た お 前 か 。 必 死 だ な 。こっちもfangzumu(外国貿易の顧客開発システム(B2B)の意)並になってきたか?

#327,332: インターネット情報収集サービス その1,2。久しぶりにロシア語のメール。インターネットのあらゆる情報を収集するサービスを提供しているようだ。BCCでの送信。昔来ていた名簿屋シリーズとは関係性なさそうな感じ(開封数確認ビーコンなどがないしそれ以前にテキストメール)。

#330: ビジネスメール関連のサービス その2。やっぱり会社名を名乗らない営業メール。ビジネス向けのメール送信サービス または/及び ソフトだと思う。過剰なまでのランダム文字列挿入やQQ/WeChat番号に記号を挟むのはspamの特徴。QQ番号及びWeChat番号が異なるが、Fromが"viande"だったり、3万通〜5万通のメールを送信可能みたいな記述があったり、添付画像があったりと、#78の時と特徴がそこそこ似ていることからとりあえず同一系列とみなす。

メールカテゴライズ: #324,326,329,330: 中国語/ビジネス系(法人向け) / #325,328,331: 英語/詐欺 / #327,332: ロシア語/サービス系