以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

はてブロで写真上げたときに位置情報消してくれるんか、非常に焦った

アザラシ(記事画像は適当)このブログに掲載するために画像をフォトライフに上げようとしたときに気づいたこと。Instagramに投稿した画像はPCからiCloud経由等でファイルを持ってきてブログにアップロードするのだが、ふと気づいて調べたら意図せずEXIF何故か位置情報が埋め込まれたファイルをアップロードしていたので位置情報漏れているのでは!?と思った。だがアップロードしたファイルを調べたところ位置情報はEXIFから消されていた。思わず位置情報大公開はサーバー側でされないようになってるんだな。ちなみにInstagramもアップロード時にサーバー側で位置情報が消去されているっぽい。ブラウザ上で位置情報が埋め込まれているか調べるためにExif Viewer Classicを導入したりしたのは秘密。