以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

ポイントプレゼント亜種のフィッシングだけど、緊急情報には上がっていない

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.png最近プロバメール宛に届いているspam事情(定期報告とも言う)。いつものAmazon・メルカリ・ETC明細にカード会社各種。先日緊急情報が上がっていた朝日生命もあったなと。そしてSNKRDUNK(スニーカーダンク)のフィッシングも来ていた。Subjectは「【24時間限定クーポン】本日1日限定!1,0000円分クーポンを付与しました。」。だがメール本文では「【24時間限定!¥2,0000分クーポン】12/18(金)0:00〜23:59までの24時間限定でご利用可能な¥2,0000分クーポンを付与しました。」となっている。桁の区切りがおかしいし、「※11/30(土)0:00に自動的に本ーポンは失効します。 」とおかしなことになっている(来年の11月ことかもしれんけど)。毎回すり抜けてくる上にサイトURLが変わっていない。おまけにフィッシング対策協議会の緊急情報等にも載っていない。毎回転送しているんだけどね。さて本日のピックアップ、通常はフィルタリングされる偽ブランド品spamがすり抜けたので晒しあげしておくけど、なんでメールでは堂々と偽ブランド品って宣伝するんだろうね……