以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

例のduckdnsの架空請求パターンをおちょくるんじゃー

今日、父氏の携帯宛に例のduckdnsな悪質apkダウンロード(Android)/フィッシング(iPhone)spam SMSが来たので、iPhone向け*1に表示されるヤホーを騙る架空請求サイトをおちょくるなどした。未払金35000円があるのでVプリカのコードで払えというもの。支払期日も今日の日付を入れているというね。一応ステップとしてはメールアドレス・氏名・電話番号入力→Vプリカ発行コード・券面額を入力→Vプリカ発行コードが記載された画像をアップロード→完了という感じである。恐らく中華の仕業だろうと思い、中国政府が嫌がりそうなワード(「六四天安门事件」など)を大量に入れる芸をした。画像はWikipediaに載っていた画像を適当にアップロードしたw これでもし中国国内から普通にデータをダウンロードしようものなら即金盾でブロックされるであろう、という目論見。まぁ回避手段は取ってきそうだけど。サイトのコードは恐らくどこかからパクったんだろうな。

*1:リダイレクト2回目のページでUA判定してリダイレクトされるサイト