以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。

ColabでStable Diffusionを動かして遊びまくっている(そして無料利用上限へ……)

画像生成AIの一種であるStable Diffusionが無料公開されたので、Google Colaboratory(以下Colab)で動かす手順(GIGAZINEとかにある)を参考に遊びまくっている。記事画像が生成した画像の例。いろいろなpromptを試して良さげなイラストが作れるか試行錯誤したり。あとは食べ物系の画像を作ってみる芸も。記事画像下の3枚は"~ on the rice"のpromptで生成したものであり、左側"butter"はご飯の画像の下にBUTTERの文字と謎の料理が出ている謎構図になり、中央の"tofu"だとご飯の上の豆腐が乗って野菜が添えられているいわゆる豆腐丼(マーボー丼の汁無し版?)、右側"beef"はステーキ丼ができあがっている。なお、生成しまくった結果ColabのGPUランタイム無料利用上限をオーバーしてしまい一時的に制限された模様。Colab Proにアップグレードしたらどのくらいまで生成できるんだろうねぇ。

spam収集実験アドレス よい子はこのメールアドレスにメールを送信したり、届いたスパムを転送したりしないでください: heroinex@spacebucks.space