以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

最近のフィッシングはしっかりとSPF/DKIM/DMARC設定済である

今日Gmail宛に届いたETCフィッシング、SPF/DKIM/DMARCがPASS判定。Gmail等ではSPF/DKIM/DMARCを設定していないメールサーバーからのメールが基本的に認められなくなるが、フィッシング業者はこれを見越してかしっかり設定済である。業者から見ればいかに受信ボックスにメールを入れるか、なのでしっかり設定するのは当たり前になるんだろうね。まぁspamフィルタに引っかかればそれまでだけど(実際今回のフィッシングも引っかかった)。ちなみにgudako.netのメールサーバーであるさくらのレンタルサーバ(メールボックス)は1月末までに対応手順発表予定とのことだが……。