以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Cloudflare Tunnel、(設定の仕方によるけど)わりと簡単にトンネル掘れるからISPのNAT内でも自宅サーバー立てるの捗るのでは説。

アザラシ(記事画像は適当) 以前Quick Tunnels絡みの話をしたが、ここで先日やってみた実験の話。Colab環境でPythonの簡易Webサーバーを立てて、Cloudflare Zero Trustのダッシュボードからトンネルを作成、発行されたトークンを含んだcloudflaredコマンドをColab上で実行*1、これだけで指定したFQDN(~.gudako.netなど)で簡易Webサーバーにアクセスできるようになったという。これはNATの中でも自宅サーバー立てるのが捗りそうだな?RasPi*2でやってみたいですな。

*1:規約的には微妙かもしれんので注意

*2:持っているRasPiは世代が古いので3以降が欲しいか