以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

今どきなカードになったけどサインパネルレスにもなったかぁ

セゾンゴールドAMEX(年会費優遇型)の更新カード(記事画像右側)が到着。新仕様カードなのでエンボスレス・タッチ決済対応な上、裏面にカード番号・有効期限記載、そしてサインパネルがないシンプルな感じになった。IC取引が主流となった今サイン取引となる場面は少ないからであろう。ICチップの形状も変わっている。ちなみに4月から年会費優遇が適用されているセゾンゴールドAMEX*1等は空港ラウンジの利用が年2回までに制限される。まぁしかたないね。

*1:旧ウォルマートセゾンなどゴールドに自動切り替えとなったカードも含む