以下省略!

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というわけで2年後返却前提でiPhone 14注文してしまったぞ!けど、オンラインショップのUXがアレすぎて……


購入を考えていたiPhone 14 128GBをドコモオンラインショップで注文したぞ、という話。iPhone 8が黒、iPhone 11が赤なので今回は白に。iPhone 11は下取りに出す予定。下取りポイントの基準日は申込日のはず*1なので問題なければ29000ポイントもらえて約2年間は実質タダ。24ヶ月目から分割代金が爆上がりするので、2年後に返却して他の機種(iPhone 16とか)に変えると思うけど。で、手続きを進めていくといろいろと問題が発生。

遭遇した問題を列挙すると、

  • カートに入れるを押して出てくる簡単手続きする?のポップアップでどのボタンも反応しない
  • 最終確認画面で画面が突然真っ白になる(iPhone 11で手続きしていたが)
  • 下取りプログラムの本人確認でeKYCを選択したが、本人確認しようとすると「ブラウザの戻るボタン使うな」と怒られる

簡単手続きする?のボタンが反応しない問題はカート画面を開いて通常の手続きを進めればいいが、最終確認画面で画面が真っ白になった場合はカートからやり直した。
本人確認に進もうとしてエラーになった問題については注文完了画面からでしかeKYCができないため再チャレンジはできず、本人限定受取郵便(特例型)に自動切替となる。

ドコモオンラインショップ、ユーザーエクスペリエンス悪すぎなのでは説。

まぁなんとか注文はできたからあとはガラスフィルムとケース(MagSafe対応のほうがいい)を手配しなきゃ……

*1:iPhone 8を下取りに出した時も申し込み後に月をまたいで下取りポイントが下がったが、申し込み日時点での(下がる前の)下取りポイントが適用された