以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

USB充電器/プラグ変換アダプタ/UV-LEDライトの3本立てです 【AliExpressで買ってみた】

中国の連休の影響をモロに受けていたUV-LEDライトが今日やっと届いたので、9月注文分はこれですべて届いたかな。というわけで今回は3本立てな「AliExpressで買ってみた」。

※注釈: アプリ割引適用の有無は注文履歴から確認できないため、適用されていてもその旨が書かれていないことがあります。

Aukey USB充電器(4ポート)

f:id:abyssluke:20201210184349j:plain:w200:leftAukey USB Universal Charger Travel Wall 4 Ports Adapter For iPhone Samsung Phones Other Smart Phones USB Powered Mobile Devices(USプラグ)

購入時価格: 8.18 USD(アプリコインで交換したストアクーポン適用)

なんとなく知っている人もいるであろうAukeyのUSB充電器をAli内のオフィシャルストアで買ってみた(注文日:09/24、発送日:09/25、到着日:10/12、 発送手段: AliExpress Standard Shipping(SunYou(マレーシア)経由、国際書留)。

4ポート合計8Aまで供給可能。充電制御ICが入っている(AIPower)ので、電流などを自動制御してくれるっぽい。故に、充電器によっては何故かうまく充電できなかったIS03が充電できている。
日本にも公式ストア(Amazon)があるくらいなので説明書は日本語でも書かれているが、一部おかしい部分も。

一応携帯とNexus 7をこの充電器から充電するようにしたが、今の所充電などに問題はなさそう。動作音(コイル鳴き?)もそんなにないかな?

AliExpressアプリにて貯まるコインでAukeyのオフィシャルストアで使える3ドル引きのクーポン(150コインだったはず)に交換できたので交換して利用したのは秘密。

EUプラグ→USプラグ変換アダプタ(3個入り)

f:id:abyssluke:20201210184415j:plain:w200:left3pcs/lot Universal Travel Power Plug Adapter EU EURO to US Adaptor Converter AC Power Plug Adaptor Connector

購入時価格: 0.69 USD

もしもEUプラグ(B/Cタイプ)なものを使うことになった時に、プラグを日本/アメリカ仕様のプラグ(Aタイプ)に変換するために購入(注文日:09/21、発送日:09/21、到着日:10/13, 発送手段: SunYou Economic Air Mail)

まぁ作りは値段相応な感じ。どういうわけか茶色みたいな謎の粉が付着していた件について(エアダスターで吹き飛ばしたけど)。動作についてはEUプラグな機器を持っていないので未確認*1

先に発送されたはずのアダプタが、USB充電器が来た翌日に届いたのは、まとめて日本に来たが通関処理の関係で後になったのかな?と思った(これだけは午後に税関抜けた、とか)

UV-LEDライト

f:id:abyssluke:20201210184443j:plain:w200:left1pc Mini Aluminum Portable UV Ultra Blacklight 9 LED Flashlight Torch Light Lamp For Camping Outdoor Checking Notes Credit cards(黒)

購入時価格: 0.88 USD

その名の通り、UVを出すLEDライト。1ヶ月も掛かってようやく届いたよ(注文日:09/09、発送日:09/09、到着日:10/14, 発送手段:China Post Ordinary Small Packet Plus)。

値段相応の品質だからか、電池ケースと本体(スイッチ?)の接触が悪い感がする(これはスイッチ部分(フタ)をしっかり締めれば多分大丈夫)。あと電池ケースがサイズギリギリなのか入りづらい&出しづらい。出し入れで電池に傷が。。ストラップ(写真上)も付属していたが、付ける所なくね(それっぽい穴はあるが、金具が無いし、そのまま付けるにも難しすぎる感)?
さすがに商品フィードバックは星下げた。セラーフィードバックも配送時間は1つ星下げた(遅くなったのは連休の影響なのでセラーは悪くないけど…)。

f:id:abyssluke:20201210184508j:plain:w200:leftとりあえず、動作試験した時の写真。中国郵政の料金証紙?(何も印字されてないけど…)ってUVに反応するんだなぁ。なお、使っていると少し発熱するので注意。

ちなみに昔DealExtremeで買ったミニサイズのUV-LEDライトも持っているのだが、どういうわけか自然放電しすぎや…。

*1:一応注釈しておくと、電圧のこともあるので複電圧対応でない限り200〜220Vのみ対応の機器は変圧器を使わないと動作しない点については注意が必要