以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

AWSがJPY払いに対応したのはいいが、レートはどうなのかわからぬ

f:id:abyssluke:20150219200447j:plain:w240:leftAmazon Web Services ブログ: 【AWS発表】 AWSアカウントへの支払い通貨の設定機能 2/16にAWSがUSD以外での支払いに対応した*1ようだが、クレジットカード会社の提示するレートとAWSのレートどっちが有利なのかわからないのでどうしようか迷っている。海外のAmazon(物販の方)で日本のクレジットカードを使おうとするとJPYで払う?とか聞かれるらしいがどっかで見た話だと「こっち(JPY換算)も手数料上乗せされてるしJPYで決済しないほうがいい」とかあったような…。物販でのレートとAWSでのレートに違いがあるかどうかは知らない。やはりいろんな関係で通貨をJPYで揃えたい人/企業向けかなぁ。なお、AWSはアメリカからの請求なので海外利用手数料が発生するようなカード*2ではJPYにしても手数料は発生すると思われる。

*1:ただしVISA/Masterのみで、MarketPlace, DevPayの支払いは除く

*2:某百貨店系のカードであったはず