以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

総販券(一日散歩きっぷ)でクレジットの場合は手入力決済になる例

f:id:abyssluke:20150623185608j:plain:w200:left20日のプチ?旅用に旭川駅で購入した一日散歩きっぷマルスではなくJR北海道の総販というシステムにしか収容されていないっぽい*1ため、クレジット決済の場合は総販側で発券操作後、マルス側で手入力*2によるクレジット決済処理がされた(画像は上げていないが利用票の商品名の右側に手入力したことを表す(H)の表示あり)。その関係でC制の判子が押され利用票と対になるR番号が手書きされているの図。いつもはR番号をモザイク処理しているが今回に限りモザイクはかけていない。ちなみに過去にも1回総販で乗車券出されてマルスで手入力決済されたことがあったりしたのは秘密。

*1:道北版の場合、MV(指定券発売機)や普通の券売機にも収容されていない(道央圏版は普通の券売機には収容されていた気がした)。ちなみにマルスでの特別企画券にはある5桁(XXX-XX)の特別企画券番号は記載されていない

*2:CS金額入力とも言う