以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Viandeに届いたspam#48-54: ロシアの名簿屋(短文版その16-19) / UAEの中の人からの詐欺メール その3,4 / 外国貿易の顧客開発システム(B2B) その2

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.pngspam収集実験用アドレス(Season 4) viande@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に7通spamが来たので晒しあげ。

#48,49,51,52: ロシアの名簿屋(短文版その16-18)。う以下省略。返信先アドレスは変わっていない。#51,52はundisclosed-recipients:;のパターンではなく、#52では少し文面が長くなっている。

#50,53: UAEの中の人からの詐欺メール その3,4#2#21と同一詐欺師。両方とも件名などは異なるが本文は同一。Toは例によってundisclosed-recipients:;だが、#50はヘッダーを見るとX-Original-RCPTTOに配信先のアドレス出てしまってるやん…(そこまで晒しあげはしていないが) BCCとはなんだったのか(X-RBL-BLOCK: TRUEがあるので、もしかすると踏み台に使ったサーバーは何らかの条件でBCCが公開されてしまうのかも)。

#54: 外国貿易の顧客開発システム(B2B) その2#40と同一業者(QQ番号が同一なので)。SOHOが云々とか、イニシアチブを取るとか了解とか。興味ある人はQQ追加してねと。あのね、うち中国人じゃないですから。我不是中国人。日本でもQQはできなくもないけど。

メールカテゴライズ: #48,49,51,52: ロシア語/販売系 / #50,53: 英語/詐欺 / #54: 中国語/ビジネス(法人向け)
※明日は#55-58をお送りします