以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

自販機で電子マネー決済が失敗したと思ったら請求されていた件(返金されることになった)

Money IC Card6/3のことであった。飲料の自動販売機(コカ・コーラ)にてApple PayのiD(ファミマTカード)で支払おうと思ったが、かざしても自販機は反応しているっぽいのに商品が出てこず、自販機の液晶表示は完了っぽい表示(エラーメッセージも出ていなかったような)。その後エラー音(ピピピッ)が2回ほど鳴っていた。もしかしたら処理未了だったのかもしれないが、決済できないのかなぁと思い購入は諦めた。

そして昨日6/19、ふとファミマTカードの明細を確認したところ請求が上がっていたという。自販機の管理番号や管理会社への電話番号はメモしているわけなかったのでコカ・コーラの問い合わせフォームから「iDで決済、商品出てきてないのに請求上がってる、返金は可能か」という旨を当時の状況と共に送信、今日返答があり「管理会社から改めて電話連絡するからしばし待て」と。

で、この記事を投稿する10分ほど前、管理会社の担当者から電話があり「当時もしかしたら不具合があったのかもしれない。現金書留で100円返金する」と返金されることになった。わざわざ100円のために512円の送料を掛けて、というのもなんか申し訳ない気持ちである……。

そういえば当該自販機、以前Edy(モバイル)決済を行おうとしたが機械が反応しなかった(リーダライタが点滅を繰り返すまま)ことあったんだよなぁ。もしかしたらたまに不具合が起きたりするのかな?