以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

CloudFlare DNSがIteration limit reachedやらでご機嫌斜めだったので浮気していた

f:id:abyssluke:20201119171405p:plain:w200:left先日CloudFlare DNSにおいてblog.hatena.ne.jpなどのドメインがSERVFAILで引きづらい状況だったようで、digで見てみると"Iteration limit reached"というメッセージが見られた。軽く検索した感じ攻撃対策の副作用というが、個人的にはストレスを感じるので一時的にQuad9などのオープンDNSに浮気していた。ただiPhone側は(Aff)NextDNSを試してみているのでしばらくそのまま。30万クエリ/月までなら無料で広告ブロックやCNAMEクローキングブロック、ペアレンタルコントロールなどを利用でき(無料範囲を超過しても名前解決自体は可能)、またログを残すこともできる。速度とかはさておき。ブロックリストはデフォルトのを使っているが今のところ問題なし。