以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

詐欺メールがたまに?来るGmail(BTCを要求する脅迫メール)

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.pngGmailにいわゆるバラマキ型脅迫メールが来た件。晒しあげしておこう。よくあるBitcoinを要求する脅迫メールである。「あんたのアカウントのアクセス権を掌握&マルウェアをインストールして様々な情報を入手した。削除して欲しければメール開いてから48時間以内に1650ドル相当のBTCを送れ」(要約)なパターン。下の方に返信するな・警察等に通報するな・犯人を探そうとするな・PCをクリーンインストールしたり捨てるな、という注意書きも入っている。まぁ同じようなメールをばらまいている時点で100%詐欺なんですけどね。入金先のBTCアドレスが"1Hjpu99iHc3oi55ZJKf6RHhKbwit8vEzTS"なのだが、執筆時点で7回入金記録があるという……。