以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

なんで楽天は2FAとか導入しないんだろう……

https://rita.xyz/blog/irasutoya/key-w200-fs8-zf.png度々思うのが、「なぜ楽天は二要素認証の類を頑なに導入しようとしないのか」なんだよな。実際、楽天モバイルiPhone不正購入が行われているわけだが。アプリ周りの認証処理がめんどくさくなるのか、下手に認証周りを弄って不具合等が出てしまったら困るのか、ユーザーの利便性()を最優先としているのか。楽天カードなどのような金融絡みは第2パスワードやメールによるワンタイムパスワード等を導入しているが、楽天カードを除いて楽天IDでのログインを行わないからな……。殆どのネットサービスが2FA導入しているのに、楽天だけ導入していないのは異常と言ってもおかしくないかと。