以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

中華語のspamが何故か2通すり抜けて届く事態

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.png最近プロバメール宛に届いているspam事情(定期報告とも言う)。ラインナップは最近「~失敗のお知らせ」系のフィッシングがちょっと増えている予感以外は以下略。今回のピックアップは3通。内2通は中国語。1通目はビジネスパートナー詐欺。晒しあげ。よくありがちな詐欺メールなので詳しくは書かないが、どこの企業からなのか書いていない謎。そして挨拶の"Shalom"、なんでヘブライ語の挨拶なの?2通目はアダルトビデオのアプリのダウンロードサイトのリンクが記載された中国語メール。apkをダウンロードさせようとするけども、おそらく怪しい挙動をするんだろうな。このspamについては含まれている画像がアウトなので晒しあげしない。3通目は中国郵政儲蓄銀行を騙った中国語なフィッシング?メール。晒しあげ。インターネットバンキングのアップグレードのお願いを装ったメール。ただリンク先を開こうとすると携帯電話からアクセスしてくださいというメッセージが出てくる。もしかしてマルウェア入りのapkとかをダウンロードさせるパターン?