以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

アニバーサリーセールで意味もなく「アカンやつ」2台目、他諸々。 【AliExpressで買ってみた】

アニバーサリーセールだったAliExpress。3回注文して別発送だったが同時に届いたのよ。

購入品

「※n」のnの部分は注文順を表す(下の各種情報等に対応)。

各種情報

  • ※1 (UV-5R Plus)
    • 購入日: 03/27
    • 発送日: 03/27
    • 到着日: 04/02 (→発送から6日後到着)
    • 発送手段: Aliexpress Selection Standard(日本国内輸送はヤマト運輸担当)
    • 決済手段: Revolut(JPY決済)
      • 価格が安すぎるためかPayPalは選択不可。
  • ※2 (百円ショップ内商品 3個)
    • 購入日: 03/28
    • 発送日: 03/28
    • 到着日: 04/02 (→発送から5日後到着)
    • 発送手段: Aliexpress Selection Standard(日本国内輸送はヤマト運輸担当)
    • 決済手段: PayPal(JPY決済)
      • AliExpress名義。
  • ※3 (Grow to Getのタオル)
    • 購入日: 03/28
    • 発送日: 03/28
    • 到着日: 04/02 (→発送から5日後到着)
    • 発送手段: Aliexpress Selection Standard(日本国内輸送はヤマト運輸担当)
    • 決済手段: Revolut(JPY決済)
      • 価格が安すぎるためPayPalは選択不可。

内容紹介とか

UV-5R Plus(※1)


クーポン等色々適用したらかなり安くなったので意味もなく買ってみた「あかんやつ」。
M/EXITボタンの色・ロゴの位置・スピーカー周りなど外観は若干異なるが、UV-K5(8)のバッテリー容量増量版と思えばいい。というのも、USB-C充電端子がない・バックライトの色以外はUV-K5(8)と同一仕様。
なのでファームウェアも同じモノが使い回せるという。


左がUV-5R Plus、右がUV-K5(8)。バッテリー容量が1600mAhから2200mAhに増えている分厚み・重量が増している。
なおUV-5R PlusのバッテリーはUV-K5(8)に差すことはできないので注意(逆は可)。


FCC IDなどもUV-K5。


例のカスタムファームを書き込んでメモリもUV-K5(8)と同一のものを書き込んだ図。
UV-5R Plusはバックライトが青。

付属アンテナ、UV-K5(8)のものと若干異なるなぁ(くびれがある)。

似たような型番で違うメーカー(Baofeng)のトランシーバーがあるので検索の際は注意。

静電気防止ピンセット(※2)


6種類のピンセットが入っている。静電気防止加工がされているというので電子部品とか扱うときには使えるかな?

スネークカメラ(内視鏡カメラなどとも) (※2)


USB接続型のカメラ(UVC準拠)。LEDライトも付いているので暗く狭いところなどに入っていける(明るさ調整可能)。防水だと思うがあまり信用しないほうがいいかも。
本体側のUSB端子はmicroUSB端子だが、付属のアダプタを使うことでUSB-C端子やUSB-A端子での使用も可能。


Androidで使う場合はUVC準拠のカメラが使えるアプリ(USBカメラなど)を使えばよい。画像はそのアプリを使ってカメラからの映像を表示している図。解像度は480p(だと思った)。

様々なアタッチメントがあるがどんな用途で使うんだろうねぇ。

マクロキーボード (ノブ+3キー) (※2)


左右回転・押し込みに対応するノブとメカニカルキー3つを搭載したマクロ(プログラマブル)キーボード。
キーの割当設定は専用のWindowsアプリ(https://drive.google.com/drive/folders/1xqFDp-l5TVA_6Ojsn0rt7GqvF5EvWDCi?usp=drive_link)を使う(商品ページにも記載がある)。
ノブを右側とした場合、アプリ上ではKEY1:左側、KEY2:中央、KEY3:右側、K1:ノブに対応する。
LEDが内蔵されており、設定すれば光らせることも可能(押したランプが点灯するパターン(Mode1)・3個順番に点灯するパターン(Mode2))。


メカニカルキーは赤軸が入っており交換も可能。

バスタオル (※3)


アニバーサリーセールとは関係ない、Grow to Getの交換で入手したバスタオル。洗濯タグは付いていないが肌触りよさげ。
トコジラミ云々心配なので念の為開けてすぐに外でパンパン叩くなどした(若干繊維が抜けるが仕方なし)。
後日実際に使ってみようと思う。