以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

HDDの怪奇現象再び(代替処理保留中セクタ数・回復不可能セクタ数 急上昇)

今日朝、突然HDDのSMARTの代替処理保留中セクタ数・回復不可能セクタ数が急上昇する怪奇現象が発生した件。念の為チェックディスクしたが問題なしで、電源を一旦切りACアダプタの抜き差しをして電源を入れ直したところ急上昇は収まった。去年12月にHDDで怪奇現象が発生しファイルが消失する事件があったが、これに関連する誤動作の類か……? また今日USBメモリに書き込んでいたところ突然コピーがエラーになり「エラーあるのでチェックディスクしろ」との表示が出た(その後再コピーしたので実害は恐らくなかったはず)。STOPエラーは出ずにUSB機器・HDD等が誤作動するって何だかなぁ。ACアダプタの交換はあまり意味なかったのかも。ずっと通電していることが誤作動の原因の可能性もあるので、PCの電源供給を切るためのスイッチを設置したほうがいいのかなぁ。 あと気休めにしかならないけど利用頻度の低いUSB機器を取り外すなどした。