以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

携帯キャリアメールのspamフィルタすり抜けたspamを晒しあげしてみる

f:id:abyssluke:20151219161833p:plain:w200:left昨日から携帯のキャリアメール宛に来始めたspam。その来たメールの一部を晒しあげ。件名「▼12月19日まで受-付▼ 岡谷様から700万*円お預かりしてお*****」(*****はユニーク番号のおそれがあるため伏せた)、内容はランダムなひらがな3文字とURL。どういうわけかWebメールからダウンロードしたメールのソースがSylpheedで開けない罠(画像参照。故にキャリアメールのWebメールからコピペしている)。発信にはAmazon EC2を利用している。spamcopで通報できない(IPによっては通報できるが)のでAWSの通報フォーム(英語)から通報してやった。ちゃんと対処してくれているかはレスポンスが無いので不明。なお、サイトの通報先は見た感じサイト運営者(またはその関連会社)直通の恐れがあったため通報していない。サイトのIPをWhoisしたところFROG Co Ltd administratorとか出てきた。