以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Evernoteの垢消した

f:id:abyssluke:20161215185717p:plain:w180:left昨日Evernoteのアカウントを削除した。えぇ、プライバシー的にアレな事案なんです。まぁあんま使ってなかった、というのもあるけど、きっかけになったのがこちら:

端末台数制限するなどプレミアムの囲い込みした所で今回のプライバシーポリシーの改正とか。社員による閲覧はオプトアウトもできるらしいけど、CNETの記事の最後を読むと改正前もプライバシー的にアレだったらしいとか。

Web版からでは全ノートのエクスポートはできないので、中華タブにEvernoteをインストールしそれを使い全ノートエクスポートするという作業を行ったのは秘密。こういう時に役に立つとは。
エクスポート後アカウントを消す前にgoodbyeというノートブックを作りそれを既定にしてから、goodbye以外のノートブックを削除→ゴミ箱を空にしたのも秘密。

と、ここまで書いた所で、社員による閲覧を可能にする変更は撤回されていた。オプトイン方式になる模様。炎上商法かな?