以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。

Appleサポートに購入絡みのセキュリティロックを解除してもらった話

f:id:abyssluke:20211009080126j:plain:w200:left9日まで対象者限定でApple残高チャージ時10%増しのキャンペーンがあるが、6gramのバーチャルカードを追加してチャージしようとした所、「購入を完了できませんでした」と表示されチャージできなかった件。
カードを追加してすぐにチャージを行おうとしたためにセキュリティロックが掛かったと推測、Appleサポートに連絡することに。

ググれば手順が出てくるが、ここからMusic→iTunes Storeを選択、接続とダウンロード→iTunes Storeから購入できないを選択。
すると時間帯や状況にもよるが、この時はチャットサポートか電話サポートを選べたので、ここではチャットサポートを選び必要事項を入力。その際メールアドレスはAppleIDで使用しているものを入力する(本人確認を行う関係上)。追加情報には「カードを追加してすぐに課金しようとしたためにロックが掛かったと思われる」と経緯を記載した。

オペレーターから本人確認のために聞かれた内容は利用中の製品(自分の場合はiPhone 11)・お使いの製品(iPhone)に通知を送信してもいいかの確認。
通知送信を許諾するとiPhoneに「シリアル等を提供してもいいか」みたいなポップアップが出てくるので許諾。
アカウントに対して調整を行ったと回答があり、程なくしてセキュリティロック解除となった。直後にチャージを試みた所無事成功。

というわけでものの数分でロック解除できた。ご参考になれば……。

spam収集実験アドレス よい子はこのメールアドレスにメールを送信したり、届いたスパムを転送したりしないでください: heroinex@spacebucks.space