以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

とりあえずTailscaleでVPNを構築した

先日インストールしてみようかなと書いたTailscaleをインストールしてみた。Win機/iPhone/Galaxy S8/RasPiに。RasPiは常時稼働しているため、サブネットルーターとして機能させることで外出先からnasneなどに同じプライベートIPアドレス(192.168.0.xxx)でアクセスできるようになっている。速度はRasPiが1Bだったり接続が無線LANだったりする関係もあるのかあまり早いとはいえないが。Exit Nodeの設定を行うことで、インターネットへの通信もVPN経由にすることができる*1がは今はしていない。VPN接続によりDNS設定が上書きされる*2が、使用するDNSをNextDNSに指定できるのでこの設定も行っている*3。もちろん何らかの不具合があればVPNを切断すればいい。まぁしばらく使ってみるさね。

*1:公共Wi-Fiなどで有効

*2:AndroidではプライベートDNS機能を無効化しないと名前解決できなかった

*3:Windows機はYogaDNSを入れているため、*.ts.netに対する名前解決はバイパス(MagicDNSで解決)するルールを入れた