以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

某通販サイトの配送がヤバイ(良い意味で)

https://rita.xyz/blog/irasutoya/figure_box_carrying-w200-zf.pngあえてサイト名や国名は伏せる(少しヒントを混ぜてあるのでわかる人はわかると思う)が、海外からの発送が主な某ECサイト*1で、無料配送なのに海外から日本への配送がそこそこ早い気がする件。最近の事なのかもしれないが。1000円くらい+送料無料の買い物なのに海外〜日本の物流センター間を独自網?で輸送し、日本の物流センターからは佐川で来たという*2。発送から4日で到着とか海外発送なら結構早い方(まぁ某国から日本宛のEMSのサービスレベルが3日くらいですから…)。物流センターに集めてそこからまとめて海外に向けて発送する点ではAliExpress Standard(Premium) Shippingに似ている。他には日本からネコポスのパターンもある模様。しかし…佐川の送り状に日本語でも英語でもない文字が印字されていたのは初めてだったなぁ…あと、某ECサイト、自分が購入するために使ったわけじゃないからね。

*1:AliExpressとかではないが世界に展開している。もちろん日本語対応でコンビニ決済なども可能、また某会社のグループに属している

*2:ちなみに、DHLは直配地域以外の場合佐川が届けに来るらしい