先日の記事(AliExpressで注文して発送されたと思ったら在庫切れだった件 その3)の続き。多分今回で完結。
キャンセル&全額返金を求めてセラーとやり取りしていたが、最終的に衝撃的な結末で全額返金を受けることになった。ちょっと長めなので続きを読むから。
※セラーからのメッセージは意訳な所もあるのでちょっと間違っているかも
目次
ここまでの簡単な流れ
- オーダーする
- 支払い確認完了の数時間後に発送メールが来る
- しかし後日、在庫がない旨のメッセージが来て「同じブランドの代わりの商品と違うブランドのやつならあるんやけど…どっちにする?」と聞かれる
- 「(注文した)同じブランドの代わりのやつにして」と送る
- 違うブランドのやつを選択したと解釈されてしまい、すぐ「違うわ」と送る
- セラーに「1つ小さいサイズならあるんやけど…」と言われる。この段階でキャンセルすることにし、その旨を伝える
- 「サイズ合わないからキャンセル」と思われたのか、「身長体重おせーて」と言われた
- 「だからキャンセル、サイズなどの理由じゃないんや。迷惑掛けてスマン」と送る
時間稼ぎ的発言?
「だからキャンセル、サイズなどの理由じゃないんや」に対するセラーの回答。
「数日待ってや、うちの生産部門、そろそろ大量生産終わる頃なんや。モノあるか確かめるわ」
時間稼ぎ…?英語の一部のスペルがおかしかったりするのはまぁ仕方ないとして、何故か当該ストアの商品一覧からすべての商品が消滅しているし、これはヤバイ領域か?
「いらん。さっさとキャンセル&全額返金せい。あんたと付き合うの疲れたわい」と送った。約2日待ったが応答なし。
半ギレ気味に問い詰めてみた
再度メッセージを追記分含め3通送ったところ、
「わかったわかった、全額返金するから心配すんな」
と来た。ストアのおかしな点をいろいろツッコんだからか?w
いずれにしろ返金のためにはOpen Dispute(紛争を開く)する必要があるのでOpen Disputeしておいた(同時にセラーにも「返金のためのDisputeオープンしておいたから対応してね」と送った)。
ちなみに、自分からメッセージを送る時にはOpen Disputeできなかったが、セラーからメッセージが来た頃にはOpen Disputeできるようになっていたのは秘密。
初めてのOpen Disputeしたぞい
というわけで今回の件でOpen Disputeした時にしたこと。
Open Disputeを押すと出てくる最初の画面では返金のみ(Refund only)を選択(商品届いていないどこか発送すらされていないし)。
商品を受け取っているかの選択肢はもちろんNo。
商品が届いていない場合、返金の主な理由として配送トラブル・税関トラブル・送り先間違いの3カテゴリの中から該当する項目を選ぶことになるが、自分の場合は配送トラブル→追跡情報がない(出てこない)を選択*1。返金額は指定可能な金額の最高額を指定(Full refund)。
内容は「注文した商品が在庫切れで実際には発送されていない。商品説明と異なる商品の紹介がされたが考えた後キャンセルとすることにした。全額返金願う」と英語で記入。
証拠のアップロード欄があるが、商品を受け取っていない時のDisputeの場合は特に必須ではない*2。
あとはSubmitすればDisputeが開かれる。
そして返金に応じてくれたが…
その後今日朝にセラーがDisputeの全額返金に応じたため、注文ステータスがDispute Finishedとなった。3-15営業日以内に返金となるが、実際にBTCデビットカードの残高が戻るのはいつ頃になるかなぁ。
で、セラーから届いていたメッセージを見たら
「Dispute応じたで。でも発送しちゃってたみたいなんだよねぇ。うちにとっては嫌な事やけど…全額返金と荷物受けとって」
え、発送してたの。
完全にセラー折れちゃってるやん。セラーを責めすぎたからだよ…。
セラー、悪い事してしまってホンマにスマン。
まぁDisputeが成立している以上、これ以上のことはできないけど(受取拒否という手もあるが返送の受取拒否もありえるし)。
一応届いたら詫びいれておくか…。「今回の件ホンマにスマンカッタ」みたいなことを。
で、フィードバックはどうしましょう…(Dispute Finishedステータスな注文でもフィードバックが可能)
一応セラーからのフィードバックは来ててこちら側のフィードバック待ちみたいなのだが。